ヨハネのブログー聖書の預言と希望

主に私たちの将来に希望を与える聖書の預言を説明しています

イエスと統治体の権威に関する聖書的な考察(13-2)ダニエル11章北の王の国際組織の設立から最後の攻撃大患難まで

 先回、ダニエル11章から、北の王が自分を阻んだキリスト教国の軍事攻撃に成功して、世界的に崇拝されるようになることを説明しました。

 

 今回の記事では、その後、北の王は、さらに効果的に行動すること、しかし、神の民も効果的に行動することになることを説明します。そして、今回はダニエル11章の大患難の勃発までを説明します。

 

 以下は、ダニエル書や他の預言書を考慮した結果のわたしヨハネの解釈です。

 

(1)北の王は荒廃をもたらす極めて不快なものと言われる国際組織を設立する

 

 北の王は、「荒廃をもたらす極めて不快なもの」と呼ばれる国際組織を設立します。(ダニエル11:31新世界訳改訂版)このとき、「自分たちの神を知っている民は・・・行動を取る」ことが必要です。(ダニエル11:32新世界訳改訂版)



0international conference

 

International North Model United Nations - General Assembly

Author Artbox33

 

廃をもたらす極めて不快なもの」と呼ばれる国際的な軍事組織を北の王は設立する




      エスは、「荒廃をもたらす極めて不快なものが,預言者ダニエルが語った通り,聖なる場所に立っているのを見掛けるなら・・・その時」神の民は「山に逃げ始め」るように命じられています。(マタイ24:15,16)ですから、この時点で、イエスの助言に従って、山に逃げるというキャンペーンが世界的に行われるでしょう。 


0hike up mountains

Tech. Sgt. William Farrow

荒廃をもたらす極めて不快なものが登場した後世界的に山に逃げる運動が行われる

 





 ところが、同時に北の王は、「悪を行って契約を破る者たち」、すなわち既に聖書中の神の律法から離れているクリスチャンたちを,背教へと導きます。(ダニエル11:32新世界訳改訂版)


  北の王に率いられてその国際組織も、キリスト教の本拠地を軍事攻撃するでしょう。そのため、「洞察力がある人たち」の一部は 「剣や炎,拘禁や強奪によって倒れる」ことが預言されています。それで、 背教したキリスト教の本拠地は、荒廃してしまうことが予告されています。(ダニエル11:31-33)


 
おそらく、この時既に山に逃れているキリスト教のグループは神の保護を受けて難を逃れることになるでしょう。 イエスフィラデルフィア会衆を守ることを約束されましたが、前もって起こることが分かっていれば、賢明な行動ができるでしょう。(啓示3:10)



 しかし、南の王の土地に捕らわれになる神の民の中には、「多少の助けを得る」ことが予告されています。(ダニエル11:34新世界訳改訂版)これは、エホバは「人を遣わし」て南の王の土地に捕らわれになっていた神の民がそこから解放されるよう助けることを意味しているのではないかと考えます (イザヤ43:14新世界訳改訂版)ギリシャからも故国に帰還するクリスチャンもいるでしょう。

 

 

(2)ギリシャが中心になってキリスト教の宣教が精力的に行われる


  その後、とりわけ、ギリシャが中心になって真のキリスト教の宣教が精力的に行われるようです。(ゼカリヤ6:1-3。啓示14:6-8)王国の良い知らせは,全ての国の人々が聞けるように世界中で伝えられ」ることをイエスは預言されています (マタイ24:14新世界訳改訂版)

 

 

 その時、宣教が世界中で熱心に行われ、その結果、聖書預言の成就を観察して、キリスト教徒が世界的に増加をすることも予告されています。(マタイ24:14。啓示13:3-8;14:6-8)


0greek JW
Vasileios78

0greek armanian church
聖書はギリシャキリスト教の世界的な宣教が行われることを予告している




 それで、後程、 また、聖書の預言によると、イエスが王として即位され戻られた後に、霊的に神の民が養われる時がくることが預言されています。その時は、聖書の預言が自分たちの時代に成就したことを神の民は反芻して、喜ぶことになるのでしょう。(ルカ12:37)


  そして、エホバ神は迫害されてきた神の民のためにその祈りに答えて神の民に有利な「真実で正しい」裁きをくだしてくださることも預言されています。(ダニエル7:22。啓示16:5-7新世界訳改訂版)

 

 

(3)北の王が南に対して総攻撃をかける大患難が生じる


 北の王は、その「荒廃をもたらす極めて不快なもの」と呼ばれる国際的な軍事組織を率いて、三度目の南に対する総攻撃をしかけます。北の王は、膨大な数の兵士の非常に大規模な戦車や飛行機や軍艦でなる軍隊を率いて、南の王の国土とその同盟国に全面攻撃をしかけることになります。(ダニエル11:40,41)



0attack of many armies
北の王は三度目に南の王とその同盟国に総攻撃を加えます




      北の王の攻撃は成功し、南の王の国土は荒廃し、イエスの助言に従わずに山に逃れなかったキリスト教の拠点も倒れます。なぜなら、北の王の軍隊は、『美しい地』にも入ることが預言されています。(ダニエル11:41新世界訳改訂版)ですから、この時点で、エホバの証人がイエスの助言に従って山に逃れていなければ、たとえ、神の律法に従って組織に交わっていても、組織の成員は命を失うことになるでしょう。


0church burning1
山に逃げないキリスト教の拠点も北の王の軍事攻撃を受けます



 

 また、多くの国が倒れ」ます。また、神の民とかかわりの深い国の中には、北の王の手を逃れる国もあるようです。(ダニエル11:42)ですから、南の王の同盟国は、北の王の攻撃を受けて倒れる国もあり、その攻撃を免れる国もあります。


   大患難の前後に山に逃れて世界中で、エホバ神を崇拝して奉仕する国際的な大群衆は、数えきれないほど多くなるでしょう。(啓示7:9,14)