ヨハネのブログー聖書の預言と希望

主に私たちの将来に希望を与える聖書の預言を説明しています

イエスと統治体の権威に関する聖書的な考察(27)目立たない油そそがれたクリスチャンに親切にするかどうかで永遠の命かどうかが分けられる

(1)従来のエホバの証人の統治体の聖書預言の解釈と異なる解釈を主張する聖霊で油そそがれたクリスチャンをどのようにみなしたらいいか


 もし、エホバの証人と異なる聖書預言の解釈を主張する人が登場したらどのように考えたらいいでしょうか。知識は、真正な聖霊で油そそがれたクリスチャンを見分けるものとならないのでしょうか。確かに、聖書は愛や信仰や希望の方が知識よりも重要であると述べています。(コリント第一13:8,9,13)



 しかしながら、聖書は救いに至るために、「正確な知識」が必要だと述べています。「神は,あらゆる人が救われて真理の正確な知識を得ることを望んでいます。」と述べられています。 (テモテ第一2:4)ですから、知識は愛より重要ではないかもしれませんが、やはり真理の正確な知識は、神の是認と救いを得るために重要です。


 さらに、イエスフィラデルフィア会衆の使いたちに対して、「私はあなたの行いを知っています。見なさい,私はあなたの前にを開けました。誰もそれを閉じることはできません。」と述べられました。(啓示3:8新世界訳改訂版この開けられた「」とは何を意味しているでしょうか。ヨハネは「開かれた扉」があり、声がこう言うのを聞きました。「ここに昇ってきなさい。必ず起きることをあなたに示そう」。(啓示4:1)



0open door3
開かれた扉から必ず起きる事をイエスから示される





 開けられ扉がその前に置かれているということは、「必ず起きること」をイエスから示されるということを意味しています。ですから、フィラデルフィア会衆の使いは、忠実に聖書の研究を続ける結果、将来に対する洞察をイエスから示されることになります。そして、イエスは、忠実なフィラデルフィア会衆のクリスチャンたちを「世界中で生じる試練の時に・・・守りますという約束を差し伸べています。(啓示3:10新世界訳改訂版)

 



0philadelphia1
フィラデルフィア会衆の成員は忠実に聖書を研究し続けてイエスから将来起きる事柄の啓示を受けた



0jesus and his protection
フィラデルフィア会衆はその忠実な努力のために将来の啓示を受けイエスからの保護を受ける






 ですから、エホバ神もイエスもクリスチャンたちのご自分に対する忠実さに報いてくださる方です。イエスの言葉を守る忠実さとたゆまぬ聖書研究のゆえに将来に起きる事について正しい洞察を持っていることは、イエスの好意と保護をもたらします。そして、そのクリスチャンが持っている将来起きる事に関する洞察は、イエスから好意を示されている証拠かもしれません。


 一方、エホバの証人がここ百年くらいの間、世の終わりが到来する時期に関して、何度も間違った思い込みをしてきたために、多くのエホバの証人の成員とその関係者を落胆させてきたことは事実です。このことは、エホバの証人が奉じる1914年説と、その他の聖書預言の解釈が正しいかどうか吟味するべき時が来ていることを示しているのではないでしょうか。


                         そして、申命記の中には、「あなたは心の中で,『エホバが話したのではない言葉だとどのようにして分かるのか』と言うかもしれない。預言者がエホバの名によって話してもその言葉が実現せず,その通りにならなければ,エホバはその言葉を話していない預言者が思い上がってそれを話したのである。その人を恐れてはならない」と述べられています。(申命記18:20-22新世界訳改訂版)


0false prophet4
聖書の言葉に正確な知識に厳密に基づかない預言の解釈は自分の考えを語る偽預言者とみなされエホバの是認を得られない






 ですから、聖書は、ある預言者がエホバの名によって話しても、その預言の言葉がその通りにならないならば、エホバ神がその預言者の後ろ盾になっていないと述べています。そして、偽預言者は「死ななければならない」という聖書の言葉さえあります。(申命記18:20新世界訳改訂版)


 ですから、エホバの証人の統治体の意図が誠実であったとしても、その預言の解釈の言葉が実現していないという現実を直視する必要があるのではないでしょうか。ですから、今のエホバの証人の統治体の預言の解釈と異なる預言の解釈を述べるクリスチャンがいても、エホバの証人の預言の解釈が何度もはずれてきたことを考えるならば、心を柔軟にして、その新たな聖書の預言の解釈が正しいかどうかを検討してみることが必要ではないでしょうか。



 エホバの証人の統治体と異なる聖書預言の解釈を述べている聖霊で油そそがれたクリスチャンがエホバ神とイエス・キリストの後ろ盾を得ているかもしれないのです。



 それで、このことはまた後程、詳細に述べますが、エホバの証人の統治体は、心を広くして自分たちの1914年説に固執するのではなく、他の聖霊で油そそがれたクリスチャンの聖書預言の解釈を検討して、それが実際に成就していくかどうかを観察していくことが必要であることを示していないでしょうか。


 
 そして、誰が真正な聖霊で油そそがれたクリスチャンであるかどうかという点で、エホバの証人の独自の見方を改める必要があるかもしれません。

 

 

(2)キリスト教会の聖霊で油そそがれたクリスチャンをどのようにみなしたらいいのか


 しかし、エホバの証人は、キリスト教会のクリスチャンを「大いなるバビロン」とみなしています。(啓示17:5)それで、キリスト教会の聖職者たちや教会員を悪く言うことが多いです。でも、聖書中で神が求めておられることを考えるならば、それらのクリスチャンを過度に悪く言わないのが賢明ではないかと思います。少なくとも、彼らが行なっている良いことは認めるべきではないかと思います。


 このことは、エホバの証人が、大いなるバビロンをキリスト教会を含めた偽りの宗教組織だとみなす教理が、聖書的ではないだけでなく、エホバ神の不興を買う教理ではないかとわたしが考える理由です。


 なぜ、そのように言えるかというと、わたしは啓示の書の7つの会衆の成員は、聖霊で油そそがれたクリスチャン男女であるとみなしています。そして、7つの会衆の成員には、模範的に神に忠実に従う聖霊で油そそがれたクリスチャンもいれば、神とイエスの是認を失いかけている聖霊で油そそがれたクリスチャンも含まれています。(啓示2:4,5;3:1,8)しかし、神からの是認を失いかけているクリスチャンであっても、悔い改めるならば、真正の聖霊で油そそがれたクリスチャンとみなされることになります。(啓示3:19)



0Laodikeia
Roymail 
ラオデキアの廃墟ーラオデキアの生ぬるいクリスチャンも悔い改めるならばイエスに是認される





 啓示の書の中で、天的な召しが差し伸べられるのは、144000人であることが書かれています。(啓示14:1-4)でも、全世界にいるキリスト教会の教会員の数を考えると、現時点では、聖霊で油そそがれたクリスチャン男女は、オーバーブッキングになっているのではないかと思います。その中で、最後まで忠実を保ったクリスチャンが、その報いを自分のものにすることになります。


ですから、あるクリスチャンが真正の聖霊で油そそがれたクリスチャンであるということが疑わしい場合でも、そのクリスチャンはこれから将来神に是認されるかもしれないので、敬意を払っている方がいいのではないかと思います。


 

(3)聖霊で油そそがれたクリスチャンとして妥当な証拠を示しているクリスチャンにどのように接するのが賢明か


 やはり、先回の記事で示したように聖書の中に示されているエホバ神の感じ方を考えると、聖霊で油そそがれたクリスチャンにふさわしい敬意を払った方がいいと思います。


 イエスと統治体の権威に関する聖書的な考察(25)統治体に手紙を書いた後ルームメイトを組むのを妨害した地域監督は事故死する


 なぜなら、神がわたしたちに永遠の命を与えるかどうかに関しては、条件がありますが、その一つは、イエスの「兄弟のうち最も目立たない人の1」、すなわち、聖霊で油そそがれたクリスチャンに実際的な愛ある親切を示すということだからです。(マタイ25:37-40,46)それによって、永遠の命を与えるか、永遠に滅びを与えることにされるかをイエスは決定されます。



0jesus and his spiritual brothers
エスの最も目立たない霊的な兄弟にすることは信仰を持つ人々の将来の命を左右する







 もし、表象物にあずかって天的な希望を持つことを表明しているクリスチャンに対して、その立場を誤解や思い込みであると判断して、協力するどころか、そのクリスチャンの生活に、困難な事態をもたらしてしまうとエホバ神とイエス・キリストの不興を買ってその報いを失いかねません。



 もちろん、天的な希望を持つクリスチャンも大群衆のクリスチャンも同じように謙遜さを示す必要があるでしょう。しかしながら、イエスはご自分の兄弟たちに対する実際的な援助を、大群衆の羊が永遠の命を得るための条件だと言われたので、やはり、誰が真正な聖霊で油そそがれたクリスチャンであるかどうかを見分けるのは必要なことだと思います。見分けないと、実際的な援助を差し伸べることはできません。


 さらに、聖書の重要なテーマのひとつは、油そそがれた者に極力敬意を払うことです。ダビデは油そそがれた者であるサウル王が不忠実になっても、極力敬意を払いました。そして、ダビデのその振る舞いは、エホバに喜ばれて報いを受けることになりました。(サムエル第一24:6) 


 それで、上で述べたように聖書中の神のご要求を考慮して、真正な聖霊で油そそがれたクリスチャンを見分けることができます。


 まず、真正な聖霊で油そそがれたクリスチャンには、聖書の言葉を定期的に読んで、正確な知識を増し加える努力が求められるでしょう。また、神の律法を守るように自分の生活の中で努力して、義の基準が守られるよう推進しているならば、真正な聖霊で油そそがれたクリスチャンということができます。



 また、知識は最重要ではないとは言え、聖書の預言を正確に解釈して、将来に関して洞察を得られていれば、その聖霊で油そそがれたクリスチャンはイエス・キリストからの助けと保護を得られやすくなります。また、その聖書の研究結果を定期的に公にしている聖霊で油そそがれたクリスチャンがいたなら、そのクリスチャンは、「忠実で思慮深い奴隷」として将来イエスから任命されることになるかもしれません。(マタイ24:45)


 そのようなクリスチャンを見分けて、親切を示して協力するなら、エホバ神とイエス・キリストの是認と永遠の命の報いを得ることができると思います。


 わたしはヨハネは不完全ですが、聖霊で油そそがれたクリスチャンとしてエホバ神とイエス・キリストに忠実を示す努力を日々続けています。わたしは聖書の預言の研究を続けてその解釈の完成を目指しています。

  わたしと一緒に聖書研究をしたいという方は、
daughter-of-zion1029ingch    〇=@protonmail.  の方へご連絡ください。