ヨハネのブログー聖書の預言と希望

主に私たちの将来に希望を与える聖書の預言を説明しています

イエスと統治体の権威に関する聖書的な考察(28)エホバの証人の世の終わりの預言は成就するか

 今日、エホバの証人の中では、新たに表象物にあずかり始める人はその立場の真正さを疑われる場合が多いです。また、エホバの証人の預言の解釈と異なる解釈を受け入れる油そそがれたクリスチャンはエホバの証人からおおむね受け入れられません。


 聖書の預言に関してはさまざまな解釈があります。では、どのようにして、その預言の解釈が正しいものであるかを見分けることができるでしょうか。さらに、新たに表象物にあずかり始める人が、神に是認されているイエスの兄弟であると見分けることができるでしょうか。


()統治体が最近象徴物にあずかり始めた人が真の油そそがれた者であることを疑うのはなぜか


 エホバの証人の中では、表象物にあずかると、悪霊の影響を受けているのではないかとか、その人の聖書的な理解が間違っているのではないかとか考えられる場合が多いです。


 キリスト教会では、おおむね地上で生涯を閉じるクリスチャンのすべてが天に行くと考えられています。ですから、証人たちは、表象物にあずかる人がキリスト教会のその教えに影響されているのではないかと考えられることがあります。

 さらに、エホバの証人は、西暦1914年にイエス・キリストが王になったと考えているので、その時以降聖霊で油そそがれたクリスチャンは集められていて、144000人は、ほとんどすでに天で復活していて神の王国の完成が間近いということになっています。エホバの証人はすでに世の終わりが近いとみなしています。


 ですから、エホバの証人は新たに表象物にあずかるクリスチャンにその人が真正な油そそがれたクリスチャンかどうか疑いの目を向けます。もし、144000人の人々がまだ十分集められていないとすると、世の終わりは近いという証人の解釈は成り立たないことになります。


 しかしながら、現在の証人の間の状況からしても、表象物にあずかって、144000人の一人であると考える人の数は増えています。このことは、まだエホバの証人の統治体が考えるようには、世の終わりが近づいていないことを示しているのではないでしょうか。


(2)どの聖霊で油そそがれたクリスチャンの解釈が成就していくかを世界情勢を見守る


エホバ神が、是認される油そそがれたクリスチャンは誰であるかは、それぞれの聖書の預言の解釈が成就していくかどうかによって判断することができるでしょう。


 そして、事態の進展を観察して、ある預言の解釈が間違っていることが明らかになっても、それに固執していれば、それらの人々は「偽り」を語る「預言者」とみなされることになります。(エレミヤ27:14)そのようになると、それらのクリスチャンが真正な聖霊で油そそがれたクリスチャンとみなされるのは難しくなっていくのではないかと思います。


 エホバの証人の統治体の場合は、昨年2018年のエホバの証人の年次総会で、北の王はロシアであると発表されました。そして、まもなくダニエル1140節が成就すると主張されています。それで、ロシアがまもなく、米国に侵攻すると主張しています。そして、ロシアがもし、北の王であり、それがダニエル1140節の成就であれば、ロシア側は米国に勝利するはずです。



0jw 2018 annual meeting
エホバの証人の2018年年次総会で統治体はロシアが北の王であると発表した





 ロシアは、中国やその他の国と、連合して行動するとある人々は考えるかもしれません。それで、まもなくロシアが米国を軍事攻撃して、米国に勝利することになるのであれば、エホバの証人の言うように、ダニエル1140節が成就しており、それは、世の終わりに近づいている証拠であるのでしょうか。


 統治体の兄弟の口ぶりではそれは非常に近く、数年以内であるようでした。また、その後、国連が世界のさまざまな宗教組織に対して軍事攻撃をすることになるかどうかも判断材料になるかもしれません。それが、数年のうちに起きれば、エホバの証人の統治体の解釈が正しかったことになります。




0UN building
国連は数年以内に宗教組織全体を軍事攻撃するでしょうか





 でも、近年、イスラム教徒のマララさんがノーベル平和賞を受けて、国連で演説され国連大使に任命されたので、国連は、イスラム教をある程度受け入れています。そうすると、国連の軍事組織が宗教組織全体に対して敵対して、軍事攻撃をするとは考えにくいのではないかと思います。



0malala

 

 Claude Truong-Ngoc / Wikimedia Commons - cc-by-sa-3.0
イスラム教とのマララさんが国連大使になったのにイスラム教徒が近いうちに国連から軍事攻撃を受けることになりますか

 






 しかしながら、すでにエホバの証人のダニエルの本によると、現代に移ったのがダニエル1127節以降と考えられています。そして、「ダニエルの預言」の本の268pにあるように、最初は、北がドイツ帝国で、南の王は「英国、およびその後の英米世界強国」と説明されていました。



 それで、「ダニエルの預言」の本の説明によると、ダニエル1140節の預言の言葉、北の王が「兵車や騎手や多くの船で南の王を激しく攻撃」していくという預言は、すでに、ナチ・ドイツの領土拡張政策によって成就したとエホバの証人は考えていました。(ダニエル11:40)




0nazis attack
1942年、スターリングラード付近のPanzerwaffeの戦車及び装甲車の隊列
統治体によりナチス・ドイツはすでに北の王としてダニエル11章40節を成就したと解釈された






 それで、エホバの証人は、現在の事態の進展を見て、ナチ・ドイツをロシアに変え、すでに成就したと説明したダニエル1140節をこれから成就していくことにしました。


 これは、ダニエル11章の預言を第二次世界大戦が起きた後に解釈したために起こっていることです。すなわち、ダニエル11章の預言の解釈が後付けだからです。つまり、成就した後に預言を説明されたものであるからです。


 でも、真正な預言者の預言は物事が起きる前に預言しなければならないと思います。(アモス3:7)


0amos1
(アモスは真の預言の場合は事が起こる前に神から啓示が与えられて初めて成就していくと述べた





  もし、万が一、今すぐにダニエル1140節が成就することになると、大患難の後に成就するべき有名な聖句が成就しません。


 啓示の書は、大患難を生き残る大群衆の数は「誰も数え切れない」ほどになることを預言しています。(啓示7:9,14新世界訳改訂版)でも、現在全世界のエホバの証人の数は、2018奉仕年度の報告によると、8579909 となっているので、数年以内に大患難が来るなら、大患難を生き残る人の数は、多くとも900万人弱ということになります。900万人弱というその数は、誰も数えきれないほどの数だとは決して言えないのではないかと思います。




0great tribulation3
まもなく大患難が来るなら全世界の人口が75億以上で約900万人のエホバの証人が生き残るとしたら誰も数えきれない数と言えますか






 国連の20197月時点での世界の人口に関する最新情報によると、7 55000万人あまりです。その中で、900万人あまりの人がこの世の終わりを生き残るというのは、決して「誰も数えきれない」数で十分多いとは言えません。(啓示7:9,14新世界訳改訂版)


 ですから、エホバの証人の予測が当たって、ロシアが米国を軍事攻撃したとしても、大患難に関する啓示の書の預言が成就しませんから、その紛争は、最後の北の南に対する軍事攻撃とは言えないと思います。