ヨハネのブログー聖書の預言と希望

主に私たちの将来に希望を与える聖書の預言を説明しています

イエスと統治体の権威に関する聖書的な考察(1-1)モーセの権威を持っているのは統治体ですかそれともイエス・キリストですか

  エホバの証人の統治体は、大会でも、ものみの塔の研究記事の中でも、ご自分たちの権威を強調なさいます。そのことを裏付ける聖書的な根拠として、荒野でイスラエル人を導いていたモーセとアロンの権威に逆らった一部のイスラエル人が、神罰で命を失ったことを挙げます。(民数記31:31-35)


   f:id:littleyohane:20190828175138j:plain



昔反逆者を裁いたモーセの権威は誰の権威を表していましたか





 ご自分たちの権威は、その当時のモーセとアロンの権威を表していると考えておられます。そのために、ご自分たちの権威に逆らうならば、エホバ神の不興をこうむり裁かれることになると主張しておられます。


 では、その当時、荒野で起きた一部のイスラエル人の反逆に対するエホバの対応は何を予示していたのでしょうか。わたしたちは、そのことから、どのような教訓を得られるのでしょうか。今回、シリーズで考えてみます。


 最初は、エホバの証人の統治体の兄弟たちが持たれる権威は、゜荒野で反逆したイスラエル人を裁いたモーセが持っていた権威と同じ権威を持っていると言えるかという点を検討したいと思います。



(1)権威を持つモーセが表していた方はイエス・キリスト


 モーセの権威は誰の権威を表していたのでしょうか。申命記の中では、モーセのような預言者を立てることが預言されていました。神はそのモーセのような預言者がエホバの「名によって話す」言葉に「従わない人に責任を問う」と言われました。(申命記18:18,19新世界訳改訂版)


 不従順のために責任を問われたクリスチャンは、命を失うことになるでしょう。それで、エホバ神は、モーセのような預言者に民の従順を求める権威を与えることを予告されていました。


 モーセのような預言者とは誰でしょうか。それは、イエス・キリストです。モーセは古い契約の仲介者であり、イエス・キリストは、「新しい契約の仲介者」です。(ヘブライ9:15新世界訳改訂版)ですから、モーセのような権威を与えられているのは、イエス・キリストご自身です。


0moses2
古い契約の仲介者モーセのように権威のある預言者とは・・・

0jesus new covenant
新しい契約の仲介者であるイエス・キリスト





 エスはクリスチャン「会衆という体の頭としての立場にあります。(エフェソス5:23新世界訳改訂版)ですから、わたしたち、とりわけ、天的な希望を持つクリスチャンたちが、第一に従わなければならないのは、一部の天的な希望を持つクリスチャンたちに対してではありません。イエス・キリストご自身に第一に従わなければなりません。


(2)荒野のイスラエル人は新しい契約に入る霊的なイスラエル人を表していた


 では、荒野にいたイスラエル人は、将来のどんな実体を表していたのでしょうか。イスラエル人は、シナイ山モーセの律法契約、いわゆる古い契約を与えられました。イスラエル国家は肉のイスラエル人で構成されていました。そして、イスラエル人は、その当時神と古い契約を結んでいました。



 そして、イエス・キリストは、新しい契約の仲介者になられました。(ヘブライ9:15新世界訳改訂版)新しい契約を神と結ぶ民とは、イエスを仲介者として神の王国に入る希望を持つ多国籍のクリスチャンたちです。(ルカ22:20)


 それで、荒野にいた古い契約に入っていたイスラエル人が表していたのは、イエス・キリストの到来後、新しい契約に入る天的な希望を持つクリスチャンたちを表していました。


0israel in front of Mt.sinai
古い契約であるモーセの律法契約に入った肉のイスラエル人は・・・

0jesus is at the right hand of god
上記はイメージ画像
エスを仲介者としてエホバと結ばれる新しい契約に入った多国籍のクリスチャンを表す





 ですから、今日の天的な希望を持つクリスチャンと地的な希望を持つ大群衆が第一に従わなければならないのは、特定の聖霊で油そそがれたクリスチャンではありません。昔のイスラエル人がモーセの権威に従わなければならなかったことは、とりわけ、天的な希望を持つクリスチャンたちが、イエス・キリストの権威に従わなければならないことを意味しています。


0heavenly kingdom
新しい契約に入るクリスチャンたちはまず第一に人間ではなくイエス・キリストの権威に従わなければならない

 

 

 ですから、反逆者を裁いたモーセによって表わされていたのは、イエス・キリストです。エホバの証人の統治体が、モーセによって予示されていたのではありません。

 

 

 エホバの証人の統治体の兄弟たちも、霊的なイスラエル人に含まれています。ですから、荒野でモーセの権威に逆らって裁かれたイスラエル人のようにならないように、気をつけなければならない立場にあります。



 エホバの証人の統治体の兄弟たちを含めて天的な希望を持つクリスチャンたちは、イエス・キリストの権威に第一に従わなければならず、イエスの権威に反逆するならば、荒野のモーセの権威に逆らったと同じことが起きることになります。イエスモーセのような預言者だからです。

 

 それで、次回は、わたしたちが霊的なイスラエル人としてイエス・キリストに裁かれてしまわないようにどんな点に気を付けなければならないかを検討したいと思います。