ヨハネのブログー聖書の預言と希望

主に私たちの将来に希望を与える聖書の預言を説明しています

ヨハネの今後の希望ー中央アジアの国々を検討後アルメニアに行くことにします

聖書の銅の国の山岳部に移動することを検討した結果、アルメニアに移動することにしました。


 
わたしは英語なら、少しはできますが、銅の国のキリスト教国であるアルメニア共和国はあまり、英語が通じません。



 しばらく、アルメニアに移動しようと考えていましたが、アルメニアは、治安の面で問題があるようなので、いったんはやめようかなと思いました。戦争に巻き込まれる可能性が皆無ではありません。

 

 それが、わたしは別に国際派ではなく、今まで外国で暮らしたことがあるわけではなく、当然、中近東や中央アジアに詳しいわけでもありません。


 しかしながら、わたしは過去にエホバの証人だったので、韓国人、フィリピン人、米国人、ブラジル人、メキシコ人と交際したり、交わったことがあります。


 また、英会話の講師として、また、英語の勉強の過程で、英国人、シンガポール人、インドネシア人、ベトナム人、カナダ人、パキスタン人、中国人、台湾人、インド人、ネパール人などと交わったことがあります。それらの人々と英語、あるいは日本語で意志の疎通を通わしました。


 それで、わたしは国籍や民族にさほどこだわりがありません。また、易しい話なら、いろいろな国の人々と英語で話ができると思います。


 中央アジアのさまざまな国々を検討してみました。すると、キルギスならば、ある程度民主的な国家で住めるかもしれないと思いました。他の国々は、イスラム教色が強く、キリスト教徒が自分の信仰について語るならば、逮捕投獄されかねないということが分かりました。


中央アジア諸国も、銅の国ですから、そこも行先としていったんは検討してみました。


0Central_Asia_political_map_2008
中央アジアの銅の国の山岳部を引っ越し先として検討してみました






 キリギスだったら住めるかもしれなかったのですが、現在はとにかくコロナ禍のためにほとんどの国が外国人の入国を禁止しています。そのため、在キリギス大使館に問い合わせてもいつ、入国禁止が解かれるかわからないということです。


 それで、キリギスは今のところ入国ができず、あきらめざるを得ないことが分かりました。それで、入国できる他の国を検討しなければ仕方がないということになりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 


 アルメニアの場合、外国人の空路による受け入れを認めています。それで、アルメニアに行くことにしました。


 今月9月27日には、アルメニアエレバンに行く予定です。
エホバ神が道を開いてくださる所に移動することにします。でも、空気が良く土地があるところがいいので、エレバン市内ではなく、近郊の市や町に住むことにするかもしれません。



 銅の国の山間部に、人類が将来逃げる場所を作っておくのは、とにかくその橋掛かりでも作っておくのはエホバ神のご意志だと思います。


   わたしは年を取っていて、若い頃のような体力はあまりありません。それで、全時間の宣教者などはむずかしいかもしれませんが、半分は難民に実際的な援助を差し伸べたり、新型コロナの感染防止にとりくんだり、
農業をしながら、聖書の預言の研究も行ってゆけたらと願っています。

 

 

 まったく知らない異文化の土地にひとりで行くわけにはいかないので、どなたか宣教の仲間か、派遣してくれるクリスチャン組織か、向こうで受け入れてくれる難民援助のキリスト教系の組織かがあれば大変助けになると考えています。

 

 わたしはさらに、中近東でのシリア・イラク難民の援助をしたいと考えています。それらの難民はクリスチャンであることが多いそうです。また、国家を持たないクルド人の難民にも聖書を教えたいです。


 また、新型コロナウィルス対策も、現地の人を助けるために自分の知識を活用したいと思います。つまり、高いお金を使わずに、一般人のできるウィルス対策の啓もうをしたいと思っています。


 また、新型コロナウィルス対策に聖書の神エホバへの信仰は必ず助けになると思います。わたしの希望に協力してくださる方や組織は申し出てくださればありがたいと思います。よろしくお願い致します。


ご連絡は下記まで。


littleyohane@aol.com


 tutanotamailをしばらく使ってみましたが、自動返信でさえ、ひとつも届いていないので、このmailでは、やりとりできないみたいです。


 また、lineやViberSkyphoneだと国際電話でも、無料でできるらしいです。すごいと思います。LineかViverあるいはSkyphoneを検討してみようと思います。


 
Skyphoneは、ダウンロードして番号を持っている人同志は、完全無料らしいです。これは、ものすごいことではないかと思います。ただ、登録している人が少ないので、ネックです。

 Skyphoneは、ダウンロードをして自分の番号を取得しました。71535198です。


 もし、あなたがSkyPhoneをダウンロードして、番号を教えてくださったら、互いに海外でも、無料で電話連絡できると言われています。



 でも、ひょっとしたら、SkyPhoneを取得したら、Lineはできないのかもしれません。


 なお、わたしのなりすましが多いような気がしています。
わたしの唱道する主義と同じではない方がなりすましをしているかもしれないので、確かめて、連絡をとられてください。


 なお、わたし自身は、現時点では、英会話の講師以外のビジネスは何のビジネスもしていないので、お知らせ致します。